旅の途中 / Japan metro explorer

あなたの旅路の羅針盤

【湯島天神】梅まつり2024現地レポート!くまモン登場で大盛り上がりのステージ

こんにちは、旅の途中です

今回は、湯島天神で開催されている「梅まつり」に行って来たので、
梅の様子やステージの様子を紹介していこうと思います

湯島天神は特に入場料などは無く、
無料で綺麗な梅を見ることができるのでお勧めです!

梅まつり2024
入場料:無料
場所:湯島天神
期間:2024年2月8日〜3月8日

 

この記事の内容はYouTubeにも投稿しているので、ぜひ併せてご覧ください!

www.youtube.co,

 

湯島天神とは

梅まつりについて紹介する前に、簡単に湯島天神について紹介します

湯島天神東京都文京区湯島にある神社です

東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩2分です

元々は日本神話の天之手力雄命を祀っていましたが、
後に学問の神様として名高い菅原道真も祀られました

菅原道真

なので受験生などが多く訪れ、合格祈願の絵馬を多く見ることができます

正式名称は湯島天満宮ですが、湯島天神湯島神社という名称でも親しまれています

 

梅まつりについて

正式名称は文京梅まつりといい、
湯島天神が会場となっています

www.yushimatenjin.or.jp

昭和33年に開催され、2024年で67回目です

2月8日から3月8日まで開催され、
期間中の土日祝日にはイベントが開催されます

また物産展や屋台などもあり、多くの人で賑わいます

私は2月11日に行き、くまモンショーを見ました

湯島天神には約300本の梅の木があり、
樹齢は70〜80年ほどです

ほとんどが白加賀と呼ばれる白梅で、
例年の見ごろは2月下旬から3月上旬です

ここからは撮影した梅の様子をご覧ください

 

くまモンステージ

梅まつり期間中の土日祝日は様々なステージが開催されます

私が行った日の12時からはくまモンショーがありました
くまモンを生で見たのは初めてです

ネットで見ていた通り中々ぶっ飛んだ性格をしていましたが、
喋らないのにここまで面白くしてるのは流石ゆるキャラ戦国時代を生き抜いただけあるなと思いました

あと楽しいくまモンショーの後に国税庁がやってきて、
確定申告のお知らせしてたのは中々策士だなぁと思いましたね笑

 

まとめ

日曜に行きましたが、中々人気なようで人でごった返していました

特にお参りは受験シーズンということもあり相当な人数が列を為していて、
行くのは平日を強くお勧めします

1ヶ月に渡りさまざまなイベントを催しているので、
公式サイトから何が開催されているのか調べてみると良いと思います

www.yushimatenjin.or.jp

www.youtube.com

YouTubeの方もぜひお願いいたします!↓